トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ しらべもの ] 自由研究タイトルアイヌ関連記事スクラップブック2020冬の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

カンタ

学年

4年生(男)

つくるのにかかった時間

1週間

完成写真2

作品説明

学校でのアイヌの出前授業で、アイヌ文化に興味を持ち、ゴールデンカムイを読んだり、二風谷アイヌ文化博物館に見学にも行きました。北海道新聞のアイヌ関連記事を秋ごろから集め、気が付くと30以上の記事が集まったので、スクラップブックにまとめて、自分の考えや感想を書き込んでみました。

用意するもの

市販のスクラップブック毎日の北海道新聞(朝刊)糊ペン

工夫したところ

アイヌに関する記事の特に遺骨問題と先住民族の権利について考えてコメントを書き入れました。自分で調べたアイヌ語の意味も少し書きました。

むずかしかったところ

新聞には読めない漢字や、意味のわからない言葉もあって、読むのが難しい記事もありましたが、家族に聞いたり自分で調べて記事を読みました。

その他の写真

その他の写真1
アイヌの遺骨問題やウポポイについて詳しく知ることができ、色々考えさせられることもあった。毎日宝探しのように新聞をめくるのが楽しかった。これからもアイヌ記事のスクラップを続けようと思う。