Topトップへ

自由研究応援まなぶんチャレンジ広場

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞の親子ページ「まなぶん」

[ しらべもの ] 自由研究タイトル意外な発見? 1000年続く百人一首の秘密?2021年冬の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

小野小町

学年

6年生(女)

つくるのにかかった時間

2~3日間(約10時間)

作品説明

★百人一首について抱えていた疑問を4つに分けて調べた。 ・①…パソコンで、季節を感じられる和歌を調べてどこの部分からその季節が読み取れるかを考えた。 ・②…3つの項目でジャンル分けをした。恋の歌が圧倒的に多く驚いた。 ・③…作者の家系図を調べた。学校で習った人物とつながりのある作者も多数いて面白いと思った。 ・④…百人一首に登場する地域をパソコンで調べ、その地域がどうして多いのか、と考えた。

用意するもの

・模造紙 ・ペン、クーピー ・定規、ハサミ、のり ・百人一首の札、コピーした百人一首の札 ・作者の家系図、和歌に登場する地域等の資料

工夫したところ

・題名は吹き出しをつけたり、畳の模様をつけたり、百人一首の札をはみ出すように貼った。 ・①②はジャンルごとクーピーで囲んだ。 ・驚いたところに線を引いた。 ・難しい言葉を書かないようにした。

むずかしかったところ

・題名の周りに札の写真を貼り吹き出しや畳の絵を描いたところ(作品を見たくなるよう工夫をするのが難しかった)。 ・①と②で間隔を揃えて札の写真を貼ったところ。 ・文字の大きさにメリハリをつけたところ。