トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ 科学 ] 自由研究タイトル幾何と数列2021年冬の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

TWINS

学年

6年生(男)

つくるのにかかった時間

7日

作品説明

数列について解説して、それを幾何学アートにしてみました。それぞれどのようなところに幾何学の図形や数列の数が現れているのかについても調べました。

用意するもの

模造紙、画用紙、色鉛筆、コンパス、のり、ハサミ

工夫したところ

数列を説明する上で、具体例を挙げるなどしてわかりやすく説明しました。また、幾何学図形にすることで感覚で理解できるようにしました。

むずかしかったところ

幾何学図形を、コンパスと定規だけで正確に作図するのが難しかったです。