トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ しらべもの ] 自由研究タイトルCOVID19について2021年夏の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

リョウスケ

学年

6年生(男)

つくるのにかかった時間

4?5日程度

完成写真2

作品説明

この作品は、いま世界で猛威を振るっている新型コロナウイルスについてまとめました。まず基本的な細菌やウイルスの紹介にくわえ、免疫システムなどについてもまとめてみました。この自由研究は、ipad学習を活用した自由研究にしました。(Googleスライドで作成)

用意するもの

THE VIRUS絶対にかかりたくない人のためのウイルス入門 ベン・マルティノガ著 ムース・アランイラスト 水谷淳訳、よくわかる!「はたらく細胞」細胞の教科書メインキャラクター、イラスト清水茜 編講談社、「はたらく細胞」ウイルスの教科書メインキャラクター、イラスト清水茜 編講談社、感染症を正しく学べる!はたらく細胞ウイルス&細菌図鑑編講談社、監修シリウス編集部、はたらく細胞製作委員会

工夫したところ

細胞の図や画像を用いてまとめてわかりやすくしてみました。普段から読んでいた「はたらく細胞」などの知識からもまとめたりしました。

むずかしかったところ

かなりマニアックなことをまとめたりするのが難しかったです。特に難しかったところは、獲得免疫(ワクチン)のところです。なぜならワクチンをまとめたところが一番説明が長く、かなりマニアックだったからです。

その他の写真

その他の写真1
コロナのことを知ってしっかりとした感染対策をしていきましょう!