トップへトップへ

自由研究応援まなぶんチャレンジ広場

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞の親子ページ「まなぶん」

[ しらべもの ] 自由研究タイトル日本大図鑑 (前編)2022年冬の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

けん

学年

3年生(男)

つくるのにかかった時間

20日間

完成写真2

作品説明

日本の地図を見ていて、自分の知らないことが多いと思ったので 自分用の日本図鑑を作ることにしました。都道府県別に、それぞれの「日本一」を調べてそれについて書きました。特産物や面積、人口も入れて、自分の知りたかったことを自由に書いて作りました。1日、1都道府県を作成して、18か所、36ページの図鑑になりました。残りは後編に続きを作成予定です。

用意するもの

A4用紙・ファイルシート・厚紙・色鉛筆・鉛筆・日本地理図鑑・野鳥図鑑・綴り金具

工夫したところ

各都道府県別に、たくさんの特産物の中から自分が面白いなと思ったものを絵で描いてわかりやくすしました。また、僕は野鳥が好きなので、都道府県別の「県鳥」を調べて絵にしました。とても楽しい作業でした。

むずかしかったところ

それぞれの都道府県別の「日本一」を調べるのに時間がかかり難しかったです。どの都道府県も日本一があり、その説明をわかりやすく短くまとめるのが特に難しかったです。

その他の写真

その他の写真1
一つの都道府県を作るのに思ったより時間がかかりました。「日本一」を調べていると、その土地のことが良くわかって面白かったです。野鳥や特産物を描いていると、その場所に行って見たり食べたりしたくなりました。