[ ものづくり ] 自由研究タイトルボスをうちたおせ!シューティングゲーム!!2022年冬の自由研究
作品説明
隕石・幽霊の攻撃をかわしながら、なおかつ相手を弾丸で攻撃してスコアを稼ぎ、ボスのところまでたどり着き、ボスを倒すゲーム。隕石はそのまま進んでくるが、幽霊は上下にゆらゆら動きながら進んでくるのが厄介。音楽にもこだわった。最初?ボス戦までに3種類の音楽を使った。音楽はその場面のイメージに合わせた。
用意するもの
インターネットに接続でき、scratchを起動でき、十字キーの操作が可能なもの。
工夫したところ
長すぎると飽きてきて、短すぎるとつまらなくなってしまう。だから自分が一番いいと思う長さにした。スコア・ハイスコアも作った。それでみんなが積極的に隕石、幽霊を狙えるようにして、もっと楽しくした。
むずかしかったところ
ボスの登場シーンが難しかった。初めからいてはつまんないので、30秒たつと画面右端からゆっくり登場することにした。ボスの攻撃もボスらしく、ランダムな方向に炎を3つ飛ばすようにした。