トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ 自然 ] 自由研究タイトル黒松内に貝化石をとりにLet’s Go!!2022年夏の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

あーちゃん

学年

2年生(女)

つくるのにかかった時間

化石採り:1日  レポート:7日間

完成写真2

作品説明

黒松内町に行き、添別川でとった貝の化石を標本にし、貝化石について調べてレポートにまとめました。 レポートでは化石採りから標本までの流れをまとめました。 添別川の瀬棚層ではみられないアサリを発見したことを、みんなに知ってもらいたいと思い作品を作りました。

用意するもの

化石採り:軍手、シャベル、マイナスドライバー、バケツ、タオル、歯ブラシ レポート:紙、サインペン、鉛筆、サンプルケース、黒いフェルト、採った貝化石

工夫したところ

レポートでは、クイズを考えて答えの仕掛けを作ったことや、字ばかりだと大変なので、自分のオリジナルキャラクターを使って絵で説明し、楽しみながら書いたことです。

むずかしかったところ

貝化石採りでは、発掘するための道のりが熊が出そうで怖かったです。また、砂が硬くて貝化石を綺麗に発掘するのが難しかったです。 レポートでは文字をいっぱい書くことが大変でした。

その他の写真

その他の写真1
札幌であった黒松内町の発掘体験で絶滅したダイシャカニシキガイを見つけたことから興味をもちました。新種の貝を見つけたかと思いワクワクしました。まとめるのは大変でしたが、またやってみたいです。