トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ しらべもの ] 自由研究タイトルぼくたちはなぜダメなのか2023年夏の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

レイチェル

学年

4年生(男)

つくるのにかかった時間

2週間

完成写真2

作品説明

魔球アンダースローを投げるためにインターネットを使って調べました。色々調べてると、小学生はアンダースローどころか、変化球をなげてはダメと言う規則があると知りました。中学生からはOKで僕達小学生は試合で変化球はダメな謎ルール。最初は自分のために調べ始めた自由研究だったけど、この自由研究が少年野球のルールを決めてるえらい人達に見てもらえて、ルールが変わったらいいなと思って書きました。

用意するもの

インターネット 小学野球ルールブック 画用紙 レポート用紙 ハサミ のり

工夫したところ

とにかく調べる!調べてレポート用紙に抜き出して、 鉛筆で文章にしていく。 いきなりスケッチブックに書くんじゃなくて レポート用紙にまとめては直して、文を追加してと、何度も書き直しました。

むずかしかったところ

字が汚い僕は、すぐ文字が雑になるので、 何日にも分けて清書しました。 みんなが面白いと思ってくれるように、 調べたことを書くだけじゃなくて、自分の考えを面白く イラストを入れながらまとめたところ。

その他の写真

その他の写真1
憧れの魔球アンダースローが投げたい!その一心で投げ方や歴史を調べました。ペナルティがあると知り怖くてアンダースローは辞めましたが、そのルールについて小学生なりになんでだめ?に迫りました。