トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ しらべもの ] 自由研究タイトルどうなってる!?鶴ヶ城!2023年夏の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

あーちゃん

学年

3年生(女)

つくるのにかかった時間

14日

作品説明

福島県にある鶴ヶ城を見に行き、城について模造紙にまとめました。 歴代城主は大好きなねこねこ日本史のキャラクターを使い自分で調べたことや、自分で撮った写真と一緒にまとめました。天守閣だけでなく、城全体を皆んなに見てほしいと思い作品を作りました。

用意するもの

材料 コンパス、鉛筆、模造紙,スケッチブック、はさみ、のり、消しゴム、サインペン、色画用紙、定規、ボールペン、輪ゴム、写真、カメラ、 本  鶴ヶ城パンフレット、ねこねこ日本史、都道府県大百科、日本の城、新島八重物語、細川ガラシャ、関ヶ原相関図

工夫したところ

クイズを考えて答えの仕掛けを作ったことや、ねこねこ日本史のキャラクターを使って楽しみながらまとめたことです。

むずかしかったところ

城のすべてを見たかったのですが、時間がなく、もっと事前に城のことを調べたり、見取り図を見たりして勉強し、効率よく周りたかったです。模造紙にまとめる時は、バランスを考えて書くことが難しかったです。

その他の写真

その他の写真1
ねこねこ日本史を見て歴史に興味を持ちました。祖父母が福島県に住んでいるので、会津若松にある鶴ヶ城を見に行きました。これからもっと歴史に詳しくなって、他のお城も見に行きたいと思いました。