トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ しらべもの ] 自由研究タイトル電気のしくみ~私たちのライフラインである電気はどのように作られ運ばれるの?~2023年夏の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

さくら

学年

4年生(女)

つくるのにかかった時間

3日

完成写真2

作品説明

北海道電力に行き、電気の仕組みについての話を聞きました。その経験を元に、発電の仕組みや日本における発電の割合、SDGSの観点から今のままの発電方法でいいのか?ということをまとめました。

用意するもの

画用紙、 マジックペン、リボン(冊子として綴じるもの)

工夫したところ

見やすいように、電気の歴史、発電方法、送電の仕組みなどを絵や図を使いました。

むずかしかったところ

最後のまとめをすごく考えました。調べたことを元に、だからわたしたちはどうしたからいいのか?をすごく考えました。

その他の写真

その他の写真1
SDGSの観点からも発電について考えました。難しいテーマでしたが、学校で習った電流のはたらきの学習も楽しく考えられました。