トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ 科学 ] 自由研究タイトル超スピードはっしゃそうち2023年夏の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

ゆーと

学年

2年生(男)

つくるのにかかった時間

3日(6時間)

完成写真2

作品説明

ぼくは、超スピードはっしゃそうちを作りました。ネオジウム磁石1個とパチンコ玉2個を1列に並べます。そして、パチンコ玉をゆっくり転がしてネオジウム磁石にぶつけたら、反対側のパチンコ玉が超スピードでとびだします。転がしたパチンコ玉が、ネオジウム磁石にビュン!とひっぱられて、超スピードでぶつかるからです。これを使って、超スピードで坂道をのぼるはっしゃそうちを作ろうと思って、作りました。

用意するもの

段ボール、お菓子の空き箱、ネオジウム磁石3個、パチンコ玉7個、ブロック、セロハンテープ、木工用ボンド

工夫したところ

三段はっしゃそうちにしたところです。どうしてかというと、一段も二段もパワー不足で坂をのぼれなかったからです。あと、超スピードはっしゃそうちの説明書を作ったところです。

むずかしかったところ

超スピードはっしゃそうちの角度とか、おく場所を考えるのが、めちゃくちゃ大変でした。失敗することもあるけど、はっしゃそうちを調整すると成功します。

その他の写真

その他の写真1
三段はっしゃそうちにしたら超スピードで坂道をのぼったので、ジャンプしてゴールに入るようにしたいと思いました。そしたら、ジャンプしすぎてゴールをとびこえたので、ゴールに壁をつけたら大成功しました!