トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ しらべもの ] 自由研究タイトルアイヌ語調べ2019年夏の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

カムイチェプ

学年

3年生(男)

つくるのにかかった時間

約5日間

完成写真2

作品説明

まず、あいさつなど基本的なアイヌ語についてまとめました。◆次に、アイヌの人びとがカムイを大切にしていること、◆たくさんのカムイがあることに興味を持ち、代表的なカムイについて調べ、まとめました。◆最後に、北海道の地名にはアイヌ語がもとになっているものが多いこともわかったので、◆代表的な地名を選び、表にしてまとめました。

用意するもの

模造紙、カラーペン、定規◆参考文献「日本の先住民族アイヌを知ろう! ②アイヌ民族のことばと文化 知里むつみ著」◆参考HP「ORIGAMI - 日本の伝統・伝承・和の心 『北海道 アイヌ語地名一覧』」

工夫したところ

字を大きくきれいに書くこと。◆カラーペンで四角に囲んだり、下線を引いて、見やすく分かりやすくしました。◆北海道の地名は、代表的な地名だけでなく、アイヌ語の意味が面白い地名も選びました。◆

むずかしかったところ

北海道の白地図を書いたところ。◆難しい漢字の地名を書いたところ。◆場所を調べ、番号を地図に書くときに、ごちゃごちゃしないよう気をつけました。◆

その他の写真

その他の写真1
テレビでアイヌの人びとや文化についての特集があり、◆アイヌ語について調べたいと思い、この自由研究を取り組もうと思いました。◆自由研究のために、北海道博物館の特別展や北海道大学の博物館にも行きました。