トップへトップへ

みんなの自由研究

こどものやる気を全力応援!
こどものやる気を全力応援!
北海道新聞のまなぶんデジタル

[ しらべもの ] 自由研究タイトル北海道の難しい読み方の地名2019年夏の自由研究

完成写真1

写真クリックで拡大

作者名(ペンネーム)

おと

学年

4年生(女)

つくるのにかかった時間

1日

完成写真2

作品説明

開拓記念館で、北海道の地名の展示があって、◆アイヌ語から来た地名がたくさんあり、自分が◆住んでいる地名が、読みずらかったりして、しら◆べてみたいと思いました。

用意するもの

画用紙、色画用紙、色鉛筆、マジック、ハサミ◆セロテープ、ガムテープ

工夫したところ

ただ、地名を書くだけでなく、クイズ形式にして、◆家族にもチャレンジしてもらいました。北海道地図を◆かくのが難しかったので、カーボン紙を使ってみ◆ました。

むずかしかったところ

北海道の細かいとこまで、地図をかくのが難しかった◆です。

その他の写真

その他の写真1
知っている漢字でも、読み方がアイヌ語からきて◆いるので、読み方が難しかったです。私の住んでいる◆発寒もハチャムから来ていて、桜どりという意味で◆した。また、調べてみたいです。